Entries

08/16のツイートまとめ

neosyosetu4

自分は、仕事で夜遅くなることが多いから、それだと非常に助かる。
08-16 08:14

これまで、ちょくちょく食べさせてくれた分と、勿論、今後は、相応のチン(通貨)を払うからどうだろうか。
08-16 09:14

と。
08-16 10:14

ナンディは、その提案を受けました。
08-16 11:14

別に、チンが欲しかった訳じゃあないのですが、自分の味を褒めてくれたのは、嬉しいし、何より、カレーは余りがちだった…ということがありましたので。
08-16 12:14

ナンディは、これからは、自分独りのカレーじゃあなくなった、と、心を引き締めました。
08-16 13:14

それから、ナンディの生活は少しだけ変わりました。
08-16 14:14

夕方までは、いつものように畑の仕事と、牛の世話をして、夕方からはカレーを作って、マンディと一緒に食べました。
08-16 15:14

生活が、少しだけ、楽しくなりました。
08-16 16:14

マンディが払うチンは、元々ナンディの生活は成り立っていたので、カレーの味をよくすることに使いました。
08-16 17:14

続きを読む

08/15のツイートまとめ

neosyosetu4

なので、勿体ないので、残さず食べるのですが、最近は、ちょっと胃もたれ気味。
08-15 08:14

晩御飯の後は、ムドバゲン(胃薬・生薬)を飲むのが、日課になってしまいました。
08-15 09:14

ある夜、いつものようにナンディがカレーを作っていると、お隣さんのマンディがやってきました。
08-15 10:14

ガド(回覧板)を持ってきてくれたのでした。
08-15 11:14

マンディと、ちょっとした世間話をしていると、「ぐぅ」とマンディのお腹が鳴りました。
08-15 12:14

二人は笑ってしまいました。
08-15 13:14

なんでも、お昼ご飯を少し遅めに食べた関係で、晩御飯を食べるタイミングを逸してしまったみたいです。
08-15 14:14

ナンディは、マンディに、晩御飯を食べていくよう誘いました。
08-15 15:14

余らせていて困っているとは言いませんでした。
08-15 16:14

二人で食べる分には、少ない量だったので、自分の分は小盛りにして、マンディの分は大盛りにしてあげました。
08-15 17:14

続きを読む

08/14のツイートまとめ

neosyosetu4

お弁当を作ったら、畑に出かけます。
08-14 08:14

水やり、草取りを手早くすませ、草は、牛に食べさせます。
08-14 09:14

勿論、それだけでは足りませんので、草刈りにでかけ、そして、牛たちに食べさせます。
08-14 10:14

そして、その後、糞を集め、畑に運び、堆肥にするために、積んでおきます。
08-14 11:14

だいたい、それで夕方近くになり、家に帰ります。
08-14 12:14

家族がいれば、分担してできるのだけど…とナンディは、しばしば考えますが、考えても仕方がないことなので、すぐに別のことを考えます。
08-14 13:14

ナンディの日々の楽しみの一つは、晩御飯にカレーを作ることと、食べることです。
08-14 14:14

朝昼は、時間の関係でモヘナ(パンのような保存食)とか、生野菜や、干し肉等々ですますことが多いのですが、晩御飯は、ゆっくりと時間をかけて、温かい物が食べれるのが、嬉しいのです。
08-14 15:14

叩度も、夜は、結構、冷えます。
08-14 16:14

干し肉を水で戻しながら、野菜を切り、祖母から受け継いだ一族に伝わるスパイスを調合しながら、毎日、自分なりのオリジナリティを模索する日々。
08-14 17:14

続きを読む

08/13のツイートまとめ

neosyosetu4

例えば、マンディがナンディのカレーを食べた後に、二人は、ホモ・ちょめちょめを行ったことや、ナンディは、実は、嫉妬深い男で、最初のガラーナを雇った時には、マンディとガラーナの関係に嫉妬の炎を燃えあげ、刃傷沙汰になります。
08-13 08:14

結局は、マンディは潔白だったのですが(笑)。
08-13 09:14

脇腹を縫うことになりました(笑)。
08-13 10:14

また、その癖、自分は、ザギーシの男に、ちょっとだけ良い感じになったりして、今度は、マンディが焼身自殺をしようとするのが、中盤の盛り上がりでした。
08-13 11:14

本当は、それらの恋愛要素がメインの昔話で、ラストシーンも(原文では)ナンディとマンディが、しおれた仁王様を兜合わせさせる、という内容だったのですが、児童文学には相応しくないという大人の事情でカットされることになりました。
08-13 12:14

「事情」って漢字を反対にすると「情事」ですよね(笑)。
08-13 13:14

興味を持たれた方は、是非、原文をお読みください。
08-13 14:14

「マンナン・ナンマン」というタイトルで、民明書房から発売されております。
08-13 15:14

よしなに。
08-13 16:14

ボット  昔々、叩度の南部に、ナンディという1人の若者がおりました。
08-13 17:14

続きを読む

08/12のツイートまとめ

neosyosetu4

ナンディは、自分が若い頃に死なせてしまった、あの牛の月命日になると、丘の上のお墓に行きます。
08-12 08:14

そこで、あの牛に謝り、そして、次にお礼を言うのです。
08-12 09:14

あなたの命は、私の中で生きています。
08-12 10:14

あなたのお陰で、私は、大切なことを知りました。
08-12 11:14

これは、自惚れじゃあないですが、私は、多くの人を幸せにすることができたと思います。
08-12 12:14

また、あなたに教えてもらった大切なことは、多くの人に受け継がれ、そして、今後も、受け継がれていくと思います。
08-12 13:14

全ての命は、繋がっている。
08-12 14:14

本当に、すみませんでした。
08-12 15:14

そして、ありがとう。
08-12 16:14

ナンディの月に1度のお墓参りも、生涯続けられました。
08-12 17:14

続きを読む

Appendix

スパイス・調味料。

姉妹ブログ。

プロフィール

マンナンナンマン。

Author:マンナンナンマン。
FC2ブログへようこそ!